お客様の声

お客様の声

会社員 67歳

早速のご手配ありがとうございます。
作務衣が好きでこれまで店頭販売品を購入していまして、今回御社へのネット注文は初めてでした。こんなに早く手元に届くんですね。商品の色・風合いとも大変気に入りました。着心地も良くこれからの季節涼しく過ごせそうです。
色はブルーだけの色目でなく、糸なのか織り方なのか分かりませんが、複雑な青の色合いになっていていい感じです。
楽しませて頂きます。
この後もう少し厚手の作務衣も欲しいのでまたいくつか選択しておきます。

お客様の声

無職 60歳

納品下さり有難うございます。大変に助かっています。
出家したくてもできず、作務衣と白足袋を愛用し仏道にはげみ、在家でがんばっている(つもりです)のですが、つらい事があった時、作務衣と白足袋に支えていただきました。本当に有難うございます。がんばります。有難うございます。

お客様の声

会社役員 31歳 男性

作務衣は常用しておりますが、夏は麻の甚平を着ておりました。今回の綿100%の作務衣は綿の着心地も良く通気性も問題なく大変喜んでおります。
又、足首がゴムで調整でき、こちらも使い勝手が良いです。
現在、手首足首双方がゴムで調整できる商品はあるようですが、足首のみのものも多く品揃えしていただけると、有難いです。

お客様の声

僧侶 男性 40歳

毎日、作務衣を着ております。
今回はじめてこの商品(丈夫な寺用改良作務衣)を買いましたが、とてもすばらしいです。細部にまでこだわりが感じられました。
とても好感・安心のお店です。なので数点おねがい。
・作務衣ズボンのみの販売をしてほしい。やはり夏などはTシャツにズボン作務衣も増えます。
・ズボンは正座することが多くなる為(寺院のお客様多いと思いまして)おしり部分の強化は標準装備にしてほしい。よくやぶれます。全ての作務衣のズボンおしり部分の強化になれば欲しい品が増えます。今回私はここの部分を気にして買いました。よろしくお願いします。

お客様の声

主婦 女性 67歳

女性用総柄作務衣 唐辛子購入しました。
カラオケ舞台で着物を着る機会があります。会場で着替えするのに作務衣は良いかもしれないと思い、思い切って購入しました。コロナの影響で延期が続いています。まだ着用していないのですが、6月に舞台予定ありますので、着ることにしています。自宅から着ていこうと考えています。
一年間に4~5回着物で出場しておりますので楽しみです。唐辛子柄がとても気に入りました。

お客様の声

匿名

黒や赤など他の色もあるとうれしいです。
仕事中に着用しています。
また、冬用もあれば購入したいです。

お客様の声

僧侶 男性 56歳

とてもはきやすく気に入っております。
かかとのところが少し高くなっているので運転もできていいです。かかとの所がもう少し高くてもいいかなと思います。

お客様の声

僧侶 男性 59歳

落ち着いた色
薄くても丈夫
娘も気に入っています
色のバリエーションは難しいので、柄で決めたいですネ

お客様の声

会社員 男性 57歳

とても着易く、動きやすい。肌ざわりも心地よし。
後染めとあったので、洗濯時心配したが、色落ちもなし。
気に入ったので続けて黒も購入。息子の誕生日にも贈り、大変喜ばれました。よい品をありがとうございます。

お客様の声

池田 英二様 バス運転士 54歳

刺子の布地に興味があって桃太郎ジーンズの刺子のGパンを買ってとても履き心地が良かったので作務衣でも刺子織の物を探していました。もともと柔道をやっていたのもあって馴染んでまた柔道着の着心地の良さを感じたくて購入しました。厚手という事でしたが普通かなと思います。着たばかりの時はすこしゴワゴワしてますが道着ほどではないので気にはなりませんでした。洗ってから着ると少し柔らかくなって着心地が良くなりました。やはり刺子の布は馴染んできますね。これからが楽しみであります。私のウエストは106㎝でしたのでLLサイズを頼みましたが、112㎝というLLサイズの枠はきついと思います。上着は丁度良いサイズでしたが下はピッタリすぎで残念です。上着と下着を別々に頼める様になった方がサイズに関しては満足いく結果になると思います。ある程度のお金を支払う訳ですので、一人一人違うニーズに答えられればもっと愛用者も増えると思います。刺子織の布地は大変に魅力のある物ですので是非とも日本人ならお試しして頂きたいと思い筆を取りました。

お客様の声

幼稚園副園長 女性 70歳

しじら織の肌ざわりがとても良く、この暑い夏にぴったりの作務衣でした。上衣のデザインが独特で裾の斜めのライン、体に添った身頃のラインが絶妙で大変気に入っています。格子柄と縦縞の柄だけでなく他の柄のもの、できれば、お色としては地味なのですが粋な感じのものなどあったら是非とも追加購入したいと思っています。こげ茶やグレー地の作務衣が見たいです。
暑い日でも肌に張りつかない、やわらかな肌触りの阿波しじら織に魅了され、これからも大切に着ていきたいと思っています。
この商品に出会えたことに感謝です。
ありがとうございました。

お客様の声

寺院住職 男性 56歳

何度か洗濯しましたが、縮みもなく良い製品だと思います。
何より生地が伸びるので、正座が楽になりました。価格もリーズナブルで良心的だと感じました。

お客様の声

会社員 男性 58歳

茶の湯のお稽古のために購入させていただきました。
最初は冬物の厚手の作務衣でした。大変しっかりしたつくりで気に入っています。今回夏用にとうす手の物をいただきました。

お客様の声

金納 久緒様 82歳

初めてお便りをします。私は福岡県在住の82歳の男性です。定年退職後頃から作務衣を愛用しています。
この度はインターネットで五彩堂の作務衣を目にして本年4月始めにバーバリー織作務衣を購入
掲載されたカタログは季節ごとに分けられ、さらに生地の厚さも種別され、しかも沢山の種類が有り、嬉しかった
今年は非常に気温が高く、4月末から愛用しています
薄くて軽く、また、色合いはグレーですが、薄い鉄色で、大変気に入りました
真夏用には今までテトロンに麻入りを着用していたが、4月末に麻100%を購入した
今までは黒・紺・茶色が主でしたが、今回は薄緑にした
手にして色合い手触り共に大変気に入りました
今はまだ集会所が閉鎖中ですが、6月末には着て行き、碁が打てそうで楽しみです
今後も利用させて頂きます よろしく

お客様の声

介護福祉士 女性

購入した商品は切り替え作務衣です。
これは髪の毛がさみしくなった兄が何故か最近作務衣にはまっているのです。が、センスが良くなく…最近母の病院受診等で兄娘で行く事が多くなったので少しでもカッコいい兄でいてほしい為、ネットで作務衣を探したら、今回購入させていただいた作務衣にひと目ぼれしました。値段が予算よりかなりオーバーしましたが… 兄はこの作務衣を着て歯医者に行ったところ女医さんから「素敵な作務衣ですね」と言われたとか…豚もおだてりゃあ木に登る状態です。洗濯等は兄嫁がしているので品質についてはわかりませんが、見た目はすごくおしゃれです。
街中で着てもおしゃれな作務衣をこれからもどんどん作ってください。

お客様の声

松島阿希子様 主婦 39歳

お寺でお坊さんをしている父に頼まれて注文しました。
昨年の夏は、少し安い他店の作務衣を購入しましたが、毎日来ているものなので次第にボロボロになりました。
今年の夏は日本製で、作りも良さそうなので、こちらで2着購入させて頂きました。
着ごこちも良くて、父も気に入ったようです。
また購入する時は宜しくお願い致します。
発送も即日までとはいきませんでしたが、3日程で発送して頂きありがたかったです。

お客様の声

住職 男性 57歳

大変気に入ってます。リピート買いする予定でおります。
欲を言えばすそが気持ちすぼまっていればいいなと感じております。

お客様の声

会社員 男性 61歳

この季節、生地も薄手で着心地もよく申し分なく大変気に入ってます。
一点だけ注文を付けるとしたら、内ポケットがついて便利なのですが、ヒラヒラして外にはみ出る時が有ります。なので、何ヶ所か縫い付けてもらえればと思います。

お客様の声

会社員 男性 22歳

2足目の購入になります。(足袋シューズ無敵)
柔道整体師として働いておりまして、毎日、力のいる作業で普通の靴ですとあまり、力が入らず困っていたところ院長にすすめられたのがきっかけでした。
ソールが薄い分疲れるかと内心ドキドキしておりましたがその様な事もなく、力が入れられるので、気に入っております。もう、このシューズでないと仕事が出来ないくらいには愛用しています。
開発していただき、ありがとうございました。
(色の種類が増えればとっても嬉しく思います。)

お客様の声

会社員 女性 53歳

お世話になっている友人に雪駄と手ぬぐいを購入致しました。
大変喜んでもらえたと思い、私も満足しています。
私も手ぬぐいが大好きなので機会があれば購入したいと思います。

お客様の声

男性 58歳

この春退職、主夫業に就くにあたり、日常家事を熟す際の普段着として購入しました。調理、洗濯、風呂掃除以外の仕事時に着用しています。着たままで買い物など、ちょっとした外出も気軽に出られるので重宝しています。素材は、適度な厚さ、重みですぐに身に馴染みました。上着の袖口のゴムも便利でよいですね。上着だけ、下履きだけを他の衣類と組み合わせて着用しても違和感がなく、乙なものです。
全体として機能的であり、かつ見栄えもよく、良い品に出会えたと喜んでいます。斯様に丁寧なご連絡を頂き、有難う存じます。

お客様の声

主婦 女性 64歳

水屋着はとても着やすく、色もとても気に入っています。(小豆色)
半襟付Tシャツタイプ下着は浴衣の下に良いと考えて購入しましたが、今年は花火大会も無く使わずに終わりそうです。

お客様の声

尼僧 女性 35歳

真夏の寺務作業時に着用していますが、とても涼しく快適です。
洗濯機で洗ってもほつれたりしないので頻繁に洗え、重宝しています。
仕事柄、落ち着いた色味の作務衣を着ることが多いのですが、なかなか地味すぎず派手すぎないデザインがあるお店が少ないように感じています。貴社は、色・柄がちょうどよい素敵なデザインの作務衣が豊富なのでまた利用させていただきたいと思っております。

お客様の声

男性 69歳

着て肌ざわり良く暑さもそれほど苦にならず期待どおりでした
快適に使用させてもらっています

お客様の声

男性

滝行のために購入させていただきました。
他のふんどしと比較していないので、よくわからないのですが、ガシガシ使えるので、大変満足しております。有難うございました。

お客様の声

住職 男性 60歳

肌ざわりもよく、便利に使わせてもらっています
ありがとうございました

お客様の声

男性 74歳

購入商品は、「久留米綾織作務衣」です。
5月末に商品が届き、それ以来家での生活着として着用しています。肌触りが良く生地に伸縮性があり着易いので愛用しております。
商品の取り扱いについても、ていねいな説明書があり今のところ支障なく扱っています。夏が過ぎ、秋口になりましたら下着も購入し、冬前まで着用したいと思っています。

お客様の声

デザイナー 男性 66歳

久留米後染め作務衣と晒しTシャツ半襦袢を購入させていただきました。
この度はすばらしいお品を頂き有難うございました。
大切に使わせて頂きます。
月に一度、近所のお寺に施主のご縁をいただき、その際に着用しようと買わせて頂きました。
とても着心地良く楽しく精進できました。
有難く大事に使わせていただきます。

お客様の声

男性 58歳

当方、僧侶ではありませんが、仕事中は作務衣を着用しております。
以前購入した物が古くなり、貴社の品を購入致しました。
作業着ですので安価な物で探しておりましたので、御値段も手頃でしたので、追加で合計二枚求めました。
以前着ていた物を生地もデザインも多少異なりますが、特に問題もなく(主人ですが)着用しております。
ただ、袖口・ズボンの裾をゴムに上着の紐の位置を少し下に付け替えた時、縫製がとて丁寧にされていたので、苦心致しました。さすが日本製と感心しております。

お客様の声

女性 65歳

日頃より、家の者が作務衣を着用しておりますので、1才の孫にも朝のお参り時に着せたいと思い、購入致しました。
腕・足首がゴムで伸び縮みするので幼児にもとても着させやすいと思います。
又、通常の洋服の上に着せて、冬の寒さをしのげております。
希望としては、赤・紺2色だけでなく、他の色柄があってもいいのでは?と思います。
又、半纏も幼児、子供用があればと思っております。

お客様の声

男性

品質については満足してます
最近は、財布、ケイタイ、更にマスクまで

加えて、ポケットが少ないのが難点です
自分は、上着に内ポケットと下衣に両ポケットをつけ足して使っております

お客様の声

教員 66歳

今夏、短い期間をおいて商品を2点、購入させていただきました
とても気に入っております

お客様の声

女性 占い師 53歳

女性の黒の作務衣で、しっかりしたタイプは希少で、なかなか見つかりませんでしたが、五彩堂さんでは普通に商品として置いてあるのを見つけ早く着てみたいと思いました。最初は少し大きい気がしましたが、色んな人に着ている姿が迫力あると言われて少し大きめでも気にならなくなりました。
買った後のアフターサービスも充実していて満足です。

お客様の声

佐藤精治様 会社員 63歳

先日の帽子は2回目で居酒屋をやっている友人の誕生日祝いにプレゼントしてます。
とても喜んでくれました。

お客様の声

何かとお気遣い恐れ入ります。
40年前程亡き義母よりプレゼントされ大事に使っておりましたが、いよいよだめになり落ち込んでおりました
巡り合って良かったと思います
使い勝手が良く、手にしてますと義母を思い出します
また機会がありましたらお願い致します

お客様の声

女性 寺族 58歳

作務衣を購入しました。
ズボンの丈が少し長かったので、下部がゴムだったらありがたかったです。
綿100%なので致し方ありませんが洗ったあとのしわが気になります。
お値段手頃でしたが、布地の質感、軽さ、着心地はよいようです。

お客様の声

男性 住職 90歳

この度は、住職を10年前に引退した父の為に(草履がボロボロで欲しいと言っても購入先と取り引きももう無い父の為に)私が習い立てのスマホで求めました。(3足)以下、父の感想です。
履き良かったです。(一人娘がほめてくれました)

お客様の声

男性 会社員 58歳

薄くなってきた頭髪をかくすのに最適です。
いつもバンダナを巻いていますが、頭が大きいので大判でしか上手に結べず、更に種類や柄も少なくしっくりきませんでした。
その点、和帽は丈夫で色合いも大変好みで粋な感じで気に入っています。ただ、こういうタイプのかぶり物はネットで検索する場合にどんな名前で検索すれば良いのか分からず、頭巾、剣道面の下、汗取りetc…と入力してもなかなか思うようなものを見つけられず苦労しました。
法務用品のお店で手に入れられるとは意外でした。
商品は迅速に届けられ大変満足です。

お客様の声

女性

・ポリエステルの布地
・和柄(着物柄)
・サイズ LLがあれば嬉しい

お客様の声

男性 81歳

また売込みの為のチラシが送られて来たかと思い開封したところ商品の感想を聴いていただくとの事嬉しく思います。
商品には満足いたしております。
外に着て出かけたい思いです。
春先からのものも求めたいと思っております。注文以来お店の親切な対応にも感心いたしております。

お客様の声

男性

この度は、年末ぎりぎりに発注したのに、年内に届けていただきありがとうございました。
上京している学生の息子が、年末年始に神社で手伝いをするということで購入しました。
暖かくて良かったそうでした。

お客様の声

女性 僧侶 49歳

通常は男性用作務衣のMサイズ等を着用していましたが、体型に合わずだぶついてしまい、色々探していたところ「丈夫な」という商品名に惹かれ購入しました。
実際見た時は布が薄いと感じ、冬は少し厳しいかなと思いますが、インナーに厚手のものを着れば、何とか過ごせます。着用時のすっきり感見た目が良いので、又、購入したいと思います。
※布見本が希望すれば届くというものがあると嬉しいです。

お客様の声

男性 77歳

サイズ、色共思っていた通りの商品でした。
強いて言えば袖口、ズボン裾口のゴムを少しすべりやすい物にしていただきたい。
重宝して居ります。ありがとうございます。

お客様の声

高校教師 男性 45歳

座禅会参加のため購入。
作務があるので袖、裾ともにゴム入りのものを捜していました。
ネットで適当な価格のものをチェックし貴社の製品が適当と思われ選択しました。
縫製もしっかりしているようで(made in Japan)愛用させて頂きます。

お客様の声

女性 主婦 53歳

回答遅くなりましてすみません。
作務衣のほうは大変良いお品でした。見かけはガーゼのようですが、張りがあって生地厚もしっかりとあり、洗濯時の色落ちもありませんでした。中字の「棉」は?でしたが(綿ですよね)中国製ですしね…でも不安だったほつれやひきつりなどの不具合はありませんでした。かなりのりがついているので一度洗ってから着たほうがなじみます。
主人は166cm 102kgで胸囲、胴囲共に120cmです。その昔剣道をしていて和物を着ると気がひきしまるらしく、作務衣は好んで着ています。
こちらの商品はポケットも多く深さありうしろポケットはボタン付きなので、気に入っております。おなかが出ているので、できれば上下別サイズで注文できればよいなと思いました。補正とまではいきませんが、身長が低いのでズボンのひもをゴムに入れ替えたり(普通はぬいつけてあるので交換できない事が多いのですが、これは取替ができてよかったです)食事の際袖が汚れそうなのでスナップをつけて幅を変えられるように調整したりと少し手を加えさせていただきました。
雪駄の方は鼻緒がせまかったので、ペットボトルをさし込んで少し時間をおき、ややのばして足入れをよくしました。足底はすべらず歩くにはよいようですが、ゲタのようには調整できないのが少々不便ですが、歩きなれればよいだろうと言っておりました。

お客様の声

佐々木新一様 67歳

一週間程前にカミさんと出掛ける際、初めて先日購入した作務衣を着用し、利休帽をかぶり黒足袋、雪駄で外食しました。着心地よく気持ち良く食事が出来ました。雪駄はなじむまでもう少し時間がかかると思いますが、足袋はバッチリでした。利休帽はかなりつかいこんでいるので自分ではしっくりいっていると思っています。形から入るタイプなのでとても見栄えよく大満足です。春先には茶系でもそろえてみたいと思っています。その際には、またよろしくお願い致します。大した感想でなくってすみません。冬物の着用も楽しみにしています。乱筆乱文にて失礼致します。

お客様の声

男性 僧 39歳

web注文ができるので外出先での少しの空き時間でも注文ができたので便利でした
今後もどうぞよろしくお願いします

お客様の声

女性 会社役員

主人のようにお腹がポッコリ出ていると上下別々のサイズで購入できるかはき込みが深いとズボンがはきやすいと言っております。
上衣は良いですが、ズボンがダメでした。すみません!
以上

お客様の声

女性 パート 60歳

着ごこちの良い品でよかったです。
やや厚手の綿100%が欲しいですね。(薄手のジーンズ生地位)

お客様の声

女性 パート 60歳

この度はお世話様です。
購入致しました雪駄また使用致しておりませんがしっかりしててとても気に入りました。
ただ子供用で16.5cmを注文したのですが、ちょっと小さいかんじでした。くつみたいにかかとまであればなぁと思いました。

お客様の声

男性 会社員 45歳

底が滑らないので、重宝しています。夏場はほとんど毎日履いていました。表面がイグサのためサラサラしていて履いていて気持ちがよいです。素材はそのままで、できれば鼻緒の柄がいくつかあって選べるとなお良いと思います。

お客様の声

吉田 格様 木材製材・加工業 68歳

孫の七五三の雪駄を探してましたが、3歳のため小さなサイズがなかなか見つからず困っていた時、貴社にはそのサイズがラインナップされており、大変嬉しく思いました。
有難うございました。

お客様の声

吉田 格様 木材製材・加工業 68歳

私の地元の神社の祭礼の時に使っています。今までスーツで祭礼を行ってきましたが、氏子役員5名心を一つにして祭を行ってます。
只、えりに神社の名前が欲しかったが追加の金額がわからなかったでう。次回名前入りを注文しますのでよろしくお願いします。

お客様の声

女性 会社員 62歳

私は久留米絣のもんぺを普段着(作業着)として愛用しております。
洗濯に強い。着易い。身体を縛り付けない。が理由です。
今回、88歳の父の敬老の日のお祝いに久留米絣の作務衣をプレゼント致しました。
体型が、お腹はLサイズ・身長はMサイズ 普通のお洋服を探すのが難しい体型です。
貴店の作務衣は、手首・足首が紐になっているために体型に合わせて調整ができます。
生地もしっかりしておりました。普段着のつもりでプレゼントしたのですが敬老会に着て行き外出着でも十分おかしくない商品だと思います。
着衣の時 腕を上げたり ボタンをとめたり等 細かい動作をしなくとも着ることができるのも魅力です。

お客様の声

女性 パート 38歳

子供用雪駄(白)をネットで購入させてもらいました。
サイズ感がわかりにくかったので電話させていただいたところとても対応がよくて、配送もはやくてよかったです。
送料(1品購入)がたかいので安くしてほしいです。(メール便対応など)

お客様の声

男性 接骨院 67歳

今年の京都で頭が涼しく過ごせました。(東本願寺にて信者さんのお世話)

お客様の声

男性 僧侶 70歳

筒の作務衣を、すそも切ってハカマに仕立て、この夏の猛暑に部屋着として、外泊の浴衣替りに活用しています。しじら織は猛暑対策に極めて有効。とてもすずしいです。

お客様の声

男性 剣道指導者 43歳

久留米作務衣にとても満足しています。
返品対応も良かったです。
有り難うございました。

お客様の声

男性 寺院

本日 高島ちぢみ作務衣ブルー届きました
私は年寄りなので明るいブルーかと思いドキドキしてましたが落ちついたブルーで大変気に入りました
又そでにゴムが入っててとてもよかったです
さっそく着させていただきます
有難うございました

お客様の声

女性 学生 21歳

ありそうでない商品でした!!
わたしは、ゆかたの下に着る用に買いました
汗もすってくれますし、着くずれ防止にも!!
そしてかんたんに洗たくできる!!

お客様の声

男性 僧侶 50歳

曹洞宗寺院の住職です。
ベッス足袋は必需品ですが、田舎寺院なので簡単に購入できません。
この度、五彩堂さんで5足セットを買いましたが、お値打ち商品だと思いました。
息子の分と合わせて2サイズの注文としました。消耗品なので機会があれば、リピートしたいと考えています。

お客様の声

男性 91歳

例年にない猛暑の続く昨今ですがこの度の夏用作務衣のお陰で暑さ知らずの日々を過ごさせて頂いてます 只々感謝の毎日です

お客様の声

男性 自由業 30歳

先ずは、ご丁寧な対応有難うございました
とても好感がもてました
商品についても満足しております
一つ上げるならばポケットがもう少しついていたら便利だったと考えます
また機会がありましたら利用させていただきます

お客様の声

女性 公務員 37歳

夏用の藍染の作務衣があればぜひ購入したいです

お客様の声

女性 公務員 60歳

サイズはぴったりでした。
袖もすそも長すぎず作業がしやすかったです。
ただ…少し素材がかたいのでごわごわした感じがしました。
皮フが弱いので、ちょっと残念です。

お客様の声

女性 主婦 51歳

自宅近くの仏具店のカタログを見せて頂きましたが、黒の作務衣はありませんでした。
お寺のお手伝いをするのに、実家の母が黒の作務衣をさがしていました。みつかってよかったです。
ありがとうございました。
黒でお遍路さんのような形があれば、お寺さんにお参りに行く時に着ていけると思います(背中に文字なし)布地はもう少しサラッとしたもの(作務衣は布地がゴワゴワするので)

お客様の声

女性 主婦

趣味で雅楽の龍笛教室に通っています
今秋、某神社で演奏して欲しいとの依頼があり、装束の下に着る白衣をTシャツ半襦袢を購入しました。
Tシャツ半襦袢は素晴らしいアイディア商品ですね。
着心地もよく、感心しています。
先生からは「衣装負けしないように!」と言われてしまいました。
本番も楽しく演奏したいと思っています。

お客様の声

女性

かるた大会ではかまを着ました。(ちはやふるの世界です)
えりがしゃきっとしていないので、心配でしたが、着てしまえば問題なかったです。
みんなにこの商品を教えてあげたいけど、教えてあげたくないです。

お客様の声

女性 会社員 56歳

老人ホームに入所している伯母に父の入院見舞いのお返しとして送ったところ、色も柄もとても気に入ったようで大変喜んでくれました。ただ年をとったせいかMサイズでも大きいということだったのでSサイズがあったらいいと思います。

お客様の声

女性

装置の状況により、なかなか本商品を入手できずとまどっていた処、電話で親切に対応して下さり、大変ありがたかったです。
着物仲間と分けあい使用しています。
全長もですが、伸縮部分の長さがポイントで、30cmという長さが中年体形でもしめやすいです。
ただ、何度もネット掲載の意思確認を求められるのが、面倒でした(笑)
今後ともよろしくお願いします。

お客様の声

男性 僧侶 70歳

見るからに涼しそうな感じがしました。実際に着てみますと肌ざわりをよく気持ちよく着れました。清潔感があふれています。
冬用も是非購入したいと思います。

お客様の声

女性 学生 65歳

このたび仏教系の大学(短大)に進学のため、初めてネット通販を利用しました。
太めサイズの私、パンツがきつくないか心配したのですが、幸い、3Lで丁度良い具合でした。
足も大きめなので たびは男物の25cm、丁度よかったです。
学校注文で作務衣と下駄、草履を購入しましたが、いずれも男性用にして正解でした。
中高年の太め(足囲も大きい人)さん用に、男性用の利用を呼びかけることがあってもいいのではと思います。私は自分で自覚して選びましたが、気づかない人もいるかもしれませんので。
作務衣をまた注文したいと思っています。現在のは12000円、もう少し手軽に思えるものを探したいと思っています。

お客様の声

男性 法音寺住職 53歳

このたび「右近白雪駄」を購入させて頂きました。かなりリーズナブルですね!
他社の製品と比べて裏底が耐久性があるようですね
底の厚さも足の疲れを感じさせない厚さとなっています。
ありがとうございました。

お客様の声

男性 自営業 37歳

購入して日にちが経過してしまいましたが、経過したが故の感想を書かせていただきます。
まず、注文から発送までは対応が早く大満足です。梱包も丁寧でしたし、粗品まで…
こんなに気持ちよく買い物出来たのは初めてです。
商品ですが、普段使いようにと購入しました。
帆布製なので生地は丈夫ですし、洗濯しても色落ち、ほつれもなく非常に丁寧に作られているなと感じた次第です。二ヶ月程使っていると生地が体に馴染んできた感じがします。
作り手の技が随所に光る一品です!

お客様の声

女性 49歳

初めて作務衣を購入しました。寒かったんですが、一日着てみましたところ、肌ざわりも良く、楽して動けました。
着ていることを忘れるほどの着心地でした。ちりめんは好きな生地でありましたし、色も好きな黒でしたし、一目惚れでした。これからも色、生地、いろいろな作務衣を期待しております。グレーも好きな色なので、グレーの作務衣が欲しいです。
また購入したい。

お客様の声

男性 寺院住職 47歳

娘の普段使い用に購入いたしました。
長年お世話になっている法衣店では女性用(娘の身長に合った)が無かった為、インターネットで貴社を見つけ発注した次第です。お世話になりました。

お客様の声

男性 土木作業員 50歳

とても着心地が良かったです。
もう少しお値段が安いと助かります。
できれば細身のズボンを作ってほしいです。

お客様の声

女性 会社員 62歳

私は、認知症でグループホームに入所している母のために購入致しました。認知症の方は昔懐かしい品物が良いというので、着せてみました。大喜びで着てくれました。衿のパイピングがアクセントで素敵だと思いました。母はMだったのですが若干ズボンのゴムがきついように思いました。
デパートにはなかったので、インターネットで調べて五彩堂さんを知りよかったです。有難うございました。

お客様の声

女性 主婦 68歳

早々と送って頂き、ありがとう御座いました。
ネットで注文した時点で届くのを待つものですから…。
速、着させて頂き様子を感じた事は、とても楽に着れました。
糸のつり布のよじれもなく、さすが日本製だと思いました。貴社の縫製の目も届いていられるのでしょうね。良き品は、いつまでも大切に着ます。近所の店を2~3軒聞いてみましたが、品は利用度があまり無い為、在庫もなく困っておりました。ネットで見ていましたが、貴社の製品に目がとまり、すぐ注文しました。今回は本当にありがとうございました。

お客様の声

女性

子どもがとてもよろこんで着ております。
ていねいにコミュニケーションして下さりありがとうございました。
他の家族もほしがっています。

お客様の声

団体職員 女性 52歳

老人ホームに入った叔母にプレゼントしました。
生地がしっかりしていて、とても気に入ってくれました。柄も落ち着いた色味で、でも地味になりすぎず、とても似合っています。
縫製もしっかりしているので、動きやすく快適に着ていて、周囲の方からもどこで買ったのかと聞かれるそうです。
注文してからの対応も早く、親切で、本当に買って良かったと思います。100点満点です。

お客様の声

男性

寺院や法務の関係者ではございませんが、普段使いのあたたかい、おしゃれな室内着として購入いたしました。和風なテイストが大変気に入っています。

お客様の声

サービス業 女性 31歳

書道をしている母への誕生日プレゼントで購入しました。
サイズもピッタリでとても着心地が良いと喜んでもらえてとてもよかったです。
母もずっと欲しかったので、いい作務衣をプレゼントできてよかったです。
色、とっても迷いました。そして、楽そうなので、私も欲しいなーと思っています。その時はピンクかなと!

お客様の声

会社員 女性 42歳

初めて作務衣を購入したので、お試しで中間の厚さの物を選びました。洗濯が不安でしたが、しっかり作られているので安心しました。
少し、ゴムが(足の)きつく感じましたが、使っていくうちに馴染むのかと様子を見ているところです。
日本の生地?や織の物を少しずつ揃えていきたいと思います。
種類や色、柄がたくさんあって選ぶのが楽しいです。

お客様の声

男性 72歳

テトロン ウール作務衣
ネット評価にも書きましたが、サイズ、肌触りとも大変満足しています。小生としては、冬用と思い購入したのですが、若干薄手だったようです。室内着として、また春秋用としては、適度な保湿性もあり打って付けと思います。冬用には別のものを検討したいと思います。
要望:羽織るとき内ポケットが外に出てきてしまいます。数か所内側に縫い付けてあるといいと思います。

お客様の声

男性 住職 35歳

ストレッチデニムカーゴ作務衣
ストレッチ素材のため、伸びがよく通常のデニムと比べてゴワつきが無く、使い始めよりやわらかく楽に正座もできます。
また綿100%ではないため、洗濯時の縮みが少なく着なじむと程よくフィットします。
数年前迄、作業服屋で働いており、その時に注目され流行したのがこのストレッチデニム素材でした。そのためこの商品を見てすぐに贈り物として利用させて頂きました。先方も大変喜んでおります。
今後共利用させて頂きます。
ありがとうございます。
これからもより良い商品を楽しみにしております。

お客様の声

柴田 恭郎様 トレーダー(株)71歳

A.作務衣メンズ綿100%和装
B.デニム作務衣メンズ倉敷おしゃれ
A、B共にとても良かったです。
同時期に7~8着購入したのでまだすべてに手を通していません。私が作務衣に興味を持ったのは20年前。その作務衣は今でも現役です。厚手の作務衣はやはりいつまでも型がくずれないようです。
御社の益々のご活躍、発展をお祈り申し上げます。

お客様の声

津田 悦子様 寿司店経営 52歳

店のスタッフに白衣から作務衣へと思って購入しました。大きいサイズまであり助かります。
しじら織作務衣は取り回し良く動きやすくとても良いと板前達も言っておりました。
紬織作務衣はこれから寒くなったら着せようと思っております。
洗濯をジャブジャブしても型くずれしませんし、お勧めです。

お客様の声

主婦 女性 43歳

①レディース綿100%「婦人紬作務衣 茶 M」
派手すぎず、落ち着いた色あいでした。生地もしっかりしていて、丈夫です。はじめのうちはゴワつく感じがありましたが、洗濯すると肌に馴染んでいきます。
②メンズ「刺子作務衣 M」
生地はしっかりしていますが、夏でもエアコンの効いた室内や朝晩には着ていても暑すぎないようです。↑と同様、くり返し洗濯していくうちにどんどん着心地がよくなります。
2着とも安くはありませんが、長く使えそうで良い品だと思います。

お客様の声

男性 僧侶 26歳

雪駄硬質ゴム底(男性用)
右近白雪駄時雨履き
右近白雪駄
純正法衣靴

どの商品も履き心地、サイズもピッタリでした。
今後も必要な商品がありましたら、ご注文させていただきます。

お客様の声

会社員 男性 52歳

今回、印鑑ケースを購入させていただきました。
急な転勤の発表で準備もままならない時に餞別のお礼に選び大変喜ばれ、注文から迅速な対応で大変助かりました。ありがとうございました。
最初は種類の少なさにどうかと思いましたが、選ぶ時間もなく、購入しましたが、結果的に喜ばれて良かったと思っています。
さらに価格も他の店舗より安く購入できた事は幸いでした。
今後も、機会があれば利用させて頂きます。
追伸 ギフトのし等の包装が出来れば良かったと思います。

お客様の声

女性 81歳

東京に住んでいました頃は銀座にて和の物は求めていました。こちらに移り6年近くなりましたら手もちの物もなくなり困っていました処、ネットで捜しました。丁度いい具合に願っていた品に出会え良かったと思っています。私は住まいに温泉がありまして行く時に着ています。色を赤と紺を求めましたので重宝しています。ただ暑くなると…。以前旅館で温泉着を買って帰り着ていました。それは袖丈も短く、股下の丈も短く、素材もポリ・綿で洗濯が楽です。又、涼しく着られるものお願いしたいと思っています。

お客様の声

団体職員 女性 42歳

先日は、お世話になりました。プレゼント用として購入しました。
ラッピングも素敵で、作務衣の生地も良く、サイズもバッチリでとても喜んで頂けました。
ネット注文しましたが、ラッピングの入れ忘れ、急ぎの注文にもかかわらず、電話したところ、とても丁寧に対応して頂きありがたかったです。
また何かあったら注文したいと思います。
本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。

お客様の声

僧侶 男性 43歳

注文から商品が届くまで驚くほど早く、本当に助かりました。
生地もサラッとしていて着心地がとても良いです。
またご縁あれば、ぜひ利用したいと思えるショップです。

お客様の声

男性 僧侶

この度はお世話になりました。
色・サイズとも種類豊富に揃えられていて、特別背の高い息子にも選ぶことができました。
夏の修業用に涼しいものをと思っていたので、風通しのよさそうな物を購入させていただきました。

お客様の声

塾講師 女性 41歳

講習会参加予定があったため、急ぎで発注しました。事情をメールで連絡し、即対応してくださったため間に合い助かりました。
この前はまた暑い時期だった為、薄い生地でしたが、厚くてあたたかい(冬用)白色の作務衣はあるのでしょうか?

お客様の声

女性 旅館スタッフ 30歳

とても助かっています。
ブローチでもう少し小さめの物があればありがたいです。

お客様の声

女性 事務 52歳

今までは夏になるとびっしょりになるくらい汗をかいていました。
インターネットでこの商品を見て購入させて頂きました。とても涼しく、衿が付いているので着物を着ても襦袢を着ているようです。Tシャツタイプなので洗濯も早くかわきます。仕事柄(神社)毎日、着物を着るようなのでとても良いものを見つけました。
主人と息子が愛用しています。
ありがとうございました。

お客様の声

男性 住職 63歳

名物裂バッグ(段紋・牡丹唐草)
数珠、経本入れとして使用
満足しています

お客様の声

吉田康子様 主婦 72歳

初めまして、私の買いました物は、Tシャツ半襦袢絽衿消臭制菌ライナー付セットでございます。
私は踊りをやっておりますので着替えに時間がとられ、困っておりました。この品物を見つけて、とてもうれしくなり購入致しました。
首のあたりもなく、とても便利に使っております。
また、何かありましたら、よろしくお願い致します。

お客様の声

僧侶 男性 58歳

この度、御社で購入する切掛は、低価格はもちろんですがサイズの豊富なことが一番でした。実は当方ゴム袖の作務衣を着ることが多く、ズボンは問題ないのですが、上着の袖が微妙に合わずにいたのですがこちらの作務衣はピッタリ合いました。
今後の希望ですが、上下別売を販売していただけると助かります。やはりゴム袖は体型により合わせずらいと考えられますので。

お客様の声

小学校講師 男性 60歳

木綿の作務衣がほしくなり、実務でお坊様も使われるという御社の製品が目に止まりました。考えてみれば四季を通じて僧度の方々は冬でも作務衣でお勤めをされているわけなので、主に書道や読書をする時に着用する私でも、何か気持ちに引き締まるものを感じることができるのが不思議です。
木綿の心地はやはりとても自然で染めの香りもうっすらと残り、暑気が引きつづく中ですが長袖もわずらわしくない様に感じました。
大変良いものを入手できたと思っております。

お客様の声

高校教師 男性 45歳

貴社の作務衣を何着か愛用しております。今回は若坊守の作業用にと思い、デニムの作務衣を購入しました。
汚れ等が目立ちにくく、また動きやすい為、掃除等の時に着るのに最適だと喜んでくれました。
また、ワンタッチ足袋は時間をかけないで履くことができるので忙しい時に便利です。
足座布団に関しては、まだ本格的に使用していませんが、ためして仕様した時には効果がありそうでした。

和装を好む私としては、外に着ていけるような高級感のある和装スーツのような作務衣があれば購入したいなと思います。

お客様の声

主婦 71歳

1.初めて購入しました。
2.作務衣 絨 白織風
 着用した感想 ・生地がしっかりしている・夏は少し暑い
3.もんぺの丈がもう少し長めが良い
4.紺色がきれいです

お客様の声

男性 治療家 72歳

一昨年購入したのはLサイズで下着にすると襟元が上衣としっくり合わなかったのでもっぱら夏場の内着にしておりました。
此度は外出の際の下着に買いましたが、やはり襟元を揃えるのに少々難があります。好みから申せば、襟幅があと1センチも高ければ決まるように思えますが、いかがでしょうか。また胸元の重ね衿部に工夫の余地があると思います。こちらは位置が高すぎます。
着心地は宜しい。値段は高い。でも_
色もの(染)が売られたら、きっと買います。

お客様の声

齋藤 忠男様 75歳

とてもきれいな藍でした。ちょっと大きめのサイズですが、とても快適に着れております。

お客様の声

女性

座禅会に作務衣で参加していますが、アンダーウエアに困っていました。特に住職さんからは服装指定はないのですが、気持ちが整うというか、少ししまった感じのするものを探していました。
オールシーズン使えるので助かります。
女性用の小物類を増やしていただけるといいなぁと思っております。

お客様の声

長久保 京子様 僧侶 67歳

「五彩堂」さんは、友人の僧侶からおしえていただきました。
はじめて購入した時は、商品の確認も写真なので不安でしたが届いた改良衣はとても満足いたしました。生地も縫製もきちんとしていて着ごこちも良かったです。さっそく夏用も購入いたしました。また通販といえ、ネット部門からメールにてお知らせもいただき、お店で購入した時のように親しみを感じました。電話で商品の問い合わせも同じく親切に答えていただきました。もしあったらいいと思う商品ですが、作務衣です。私はちょっとした外出にも作務衣を着ます。ただ普通の作務衣は外出着はなりませんので特別に例えば大島とか特別の生地で、おしゃれ用にあつらえております。友人からも「どこで買ったの?」「すてきね」などといわれ嬉しいです。そのような作務衣があったら良いなぁ~と思っております。

お客様の声

松崎 正稔様 会社員 30歳

僕は今まで安い甚平等を買っていましたが、質や肌感などで満足いく物はありませんでした。今回、1年中着られて長く着られる一着を求めてこの商品にたどり着きました。
着た感想ですが、普段着るには本当に良くて楽です。軽いし、生地もしっかりできているので飽きることもなく重宝しています。欲を言えば、内側に刺繍(名前や好きな言葉等)が出来るともっと良いかなと思いました。又、もう少しリーズナブルな金額だと色んな人にも紹介しやすいかなと思います。

お客様の声

女性

上着の袖口やズボンの裾にゴムを入れてくださっていたので大変助かりました。毎回、購入後に自分でゴムを入れるのが面倒でしたが、ゴムの締め具合もちょうど良い加減で着心地も楽で動きやすかったです。ありがとうございました。
上着はポケットが右側についていましたが、左側にもつけていただけると、前身頃に隠れず、中身がとり出しやすいです。(ご配慮により、隠すデザインでしたらすみません)

お客様の声

男性 無職 90歳

仕立てもよく満足して居ります。

お客様の声

女性 サービス業 31歳

書道をしている母への誕生日プレゼントで購入しました。サイズもぴったりでとても着ごこちが良いと喜んでもらえてとてもよかったです。
母もずっと欲しかったので、いい作務衣をプレゼントできてよかったです。
色、とっても迷いました。そして楽そうなので、私もほしいなーと思っています。その時はピンクかなと!

お客様の声

男性 僧侶 48歳

軽くて履きやすいです。もう少し大きいサイズが欲しいです。耐久性があるかは今後履いて確認したいです。

お客様の声

女性

母がほしいと言うので購入しました。
病院行きやデイサービス行きに着ている様です。
上着だけがほしかったみたいで上着のみの販売があってもいいのかなと思いました。
気に入っているみたいです。

お客様の声

女性 販売員 21歳

作務衣は祖母の通院用にプレゼントしました。
形や色はとても気に入ってくれて使っていますが、祖母は小柄の為、少し大きかったようで手をいれてサイズ直しをして着用しているようです。

Sでは小さくて、Mでは少し大きいようです。SMサイズがあればいいなと思います。

お客様の声

田中 竜央様 会社員 48歳

洗える普段に使えるかばんを探していました。
季節的には冬が終わってから暖かくなるまで秋~冬まで(ちょっと夏には色的に重たくなってしまうので)色、気に入っています。大きさはちょうどよいです。外ポケットよかったです。
内はまん中にチャックがついているので携帯、サイフを入れていますが、携帯はうもれて見つけにくいので外ポケットの内側にも小さめのポケットがあればそこにも小物や携帯を入れられるのであればよいなと思いました。
洗えるということで大切に長く使っていきたいと思います。

お客様の声

田中 竜央様 会社員 48歳

先日購入した作務衣は大事に着ています。

お客様の声

岩政 至道様 無職 78歳

わたしが温泉旅行で着用している作務衣を妻も欲しいというので、誕生日祝いに「作務衣」のキーワードでヒットした〝看板商品〟の「うさぎ柄」が目にとまり購入。
旅先での入浴、食事の時も浴衣の裾・袖を気にすることなくゆったりと過ごせ、周辺の散策にも違和感なく着用できると気に入っています。
袖・裾口が内蔵で好みにあわせて使い分けでき、ゴムの取り替え口付のウエストもアフターケアに便利そう。 あいにくコロナの蔓延と重なり旅行を控えているので、早く終息してほしいと願っています!

お客様の声

男性 63歳

色と生地のバリエーションが多いと良い。
ウエストのゴムが強いと良いと思う。

お客様の声

女性 パート 50歳

購入した羽織は、新年に町内の神社へ手伝いに行く際に着ていきました。女性用の作務衣の上衣だけが欲しいと思って探しておりましたが、なかなか「上衣だけ」というものが見つからず、たまたま五彩堂様のショップのページを開いた時にこちらの商品に巡り合いました。義姉の分も注文させていただきました。とても気に入っております。洋服の上に羽織るだけでもとてもキチンとした印象になりました。
本当にありがとうございました。

お客様の声

女性 会社員 49歳

注文させていただいた作務衣はすぐに到着しました。
鍼灸師の師匠への贈り物でした。早々に送っていただいて助かりました。
生地がしっかりしていて、サイズも良かったです。
近頃は外国製の粗悪品が多くて、買い物が難しいです。
良いものを送っていただいて、ありがとうございました。

お客様の声

林 美樹様 自営 50歳

五彩堂さんの商品はいつも気に入っています。
今回の作務衣も丈夫で良かったです。
バサバサ言うのでもう少し肌にしっとり馴染む素材だと良いなぁと思います。(ゴワゴワしているのが残念)→文句言ってすみません。
なかなか紺が売っていないので気に入っています。
黒も買おうか悩んでいますが、ゴワゴワ感がいまいちなのでもう少し他を探してなければ色違いで買おうと思います。主に四国遍路や西国霊場に着て行っています。男物のSではいまいちなので女物が売っていて本当に嬉しく思います。
女物の遍路マニア向けのパーカーやコートも作って下さい。三万円位までにして下さいねー。

お客様の声

匿名

お値段の安い作務衣を注文しました。 洗濯機で洗ったらヨレヨレになるかも知れないと覚悟しながら洗ってみましたが、全く問題ありませんでした。
生地もシャキッ!としたままです。
乾きも早いです。
ズボンのデザイン(スタイル)も良いです。ダボッ!としていません。
なので、その後複数着購入しました。
いい物見つけました。

お客様の声

菅 憲治様 僧職 45歳

セパレート式の白衣購入しました。綿とは違いしわになりにくく、アイロンがけも不用で大変楽です。洗濯後もすぐ乾くので助かっております。お盆参りの時は特に重宝しています。
これからも商品開発お願いいたします。

お客様の声

僧職 42歳

とても良い色で満足しています。

お客様の声

女性 霊園職員

管理事務所の仕事をしていますので、事務をする時、又霊園の墓石廻り他々有りますが袖口が広すぎて着づらかったので、洋裁の先生に直して頂き着ようと思っています。
上着だけの希望も出来たら洗い替えにほしいと思いました。

お客様の声

女性 寺院職員 31歳

とても気に入って大切に着ております。
形がとても良く体のラインがきれいに見えます。
色も素敵です。
洗濯してもシワになりにくく、使い勝手がとても良いです。
欠点見当たりません。

お客様の声

女性 自営業 45歳

この度、Tシャツ半襦袢(絽衿)を購入させていただきました。
居合の道着の下に着用しています。
汗をかいても気軽に洗えて、すぐに乾くし、形もきれいで気に入りました。
しいて言えば、もう少しストレッチするといいな…と思っています。

お客様の声

男性 僧侶 17歳

貴社の商品を使わせて頂いておりますが、非常に助かっております。特に今年の夏は酷暑ですので、麻が混じっている作務衣で涼しく過ごさせていただいております。

お客様の声

女性

便利に使っています。
涼しい(少しは)ので。普通に色々着るよりも、ずっと快適です。
ただ、えりぐりがマジックテープがついているとは言え、マジックテープをはずしても、少々狭く脱ぎ着て化粧がついてしまいます。

お客様の声

男性 71歳

・70才無職部屋着のジャージから作務衣に変えて毎日着ています。先日は小春(黒)と阿波しじら甚平を友人に送りよろこんでもらえました。
・冬用小春左内ポケット着るたびに前に出て来て気になる。前に出ない様止められないだろうか。
それと襟の厚みが薄いもう少し厚いと着やすいと思う。
・又いい物が出たら買います。よろしく!

お客様の声

男性 44歳

息子がお寺さんに就職し、先輩から「五彩堂」のサイトから、白衣などを購入すると良いと教えられ、今回申し込んだ次第です。
どこで購入してよいかわからなかったのですが、安価で品質も良い物が購入できてうれしかったです。
夏物をまず使ってみましたが、息子も気に入っています。
洗濯しても型崩れせず助かります。

お客様の声

男性 僧侶 33歳

いつも作務衣を購入し愛用しています。
品質がとても良く満足しています。直近で購入した麻・テトロンの作務衣がとても着心地が良いのですが、袖にゴムが入っていないタイプの物があれば欲しいです。

お客様の声

女性 主婦 69歳

濃紺で洗濯してもシワにならない作務衣を捜しておりました所、ネットで貴社のページを見つけまして、すぐに注文させてもらいました。
仕立て、生地、色合い申し分ありませんがズボンの丈が少々短いようです。
一度正座して立ち上がりますとかなり短い感じになり、肌が見えてしまいます。作業しやすいようにとの配慮とは思いますが、商品の説明に一言添えていただきますと、上はM寸、下はL寸と違うサイズの注文も出来るかと。1か月近く着ましたが、着心地も良く満足しております。

お客様の声

男性 自営業 50歳

父から「父の日」のプレゼントで作務衣を欲しいとリクエストがあり、購入しました。軽くて動きやすくとても気に入ってるようです。

お客様の声

男性 鉄筋業経営 64歳

心使いありがとう御座います。
神社等の役員をしており、和服の行事が多く、和服等に似合うバック、こま物入れ等に興味があります。
又インターネットで紹介して下さい。

お客様の声

女性 69歳

早速にお届けいただき有難うございました。
この冬物作務衣は90才近い母にもとめたものです。母は小さくて細いのですが、サイズの(S)がなく、少し大きいですが(M)にしました。サイズの小さいのがあればもっとよかったと思います。
ネットで見たので色も少し感じが違っていて残念です。でも母は余り外には出ないので、暖かいのがなによりのようで喜んでいます。
又よいものがあれば注文します。

お客様の声

男性 僧侶 58歳

今回、妻、長男の妻、次男の妻のために作務衣を買いました。和柄の布がえりやポケット口に付いていて、かわいいと好評でした。紫もきれいな色でした。ただ背の低い妻、背の高い嫁が同じサイズを買ったので、ズボン丈に選べるような工夫があるとさらに有難いです。

お客様の声

男性 自営業 56歳

お世話になります。
私の場合、法務に使用するのではなく、祭壇時に履かせてもらっております。コルクが入っている為、程良いかたさで疲れにくくて、とても重宝しております。 私の住む遠州地方では、お祭りがさかんで、3日間の祭典でも、かなりの人が欲しがっておりました。
以前ストレッチ足袋もいただきましたが、これもまた履き易く、汚れにくくて良い商品だと思います。
法務用品だけでなく祭壇用品等も是非お願いしたいです。

お客様の声

男性 65歳

初めての購入、羽織が良い感じです。
今持っている作務衣は他で購入したものですが、次回は五彩堂さんの商品から選ぼうと思っています。

お客様の声

女性

カタログで、風神雷神図?風の風呂敷を見て、具体的な使用目的がないにも関わらず、手頃な値段のため買うことに致しました。届いてみると、想像していたより質が良く、布の感じも絵の感じも気に入りまして今は飾ってあります。風呂敷として使うのが楽しみです。鳥獣戯画の風呂敷は、これはこれで独自なデザインで良いのですが、私としては原画に近いうす茶の背景のものがより一層満足できたように思います。仕立て上がり白衣は、サイズがかなり迷いましたが着せてみると丁度良かったです。急いでいたので、縫ってもらうことができず、こちらを利用して助かりました。

お客様の声

男性 スピリチャル鑑定師 69歳

着易さ、軽さ、着ごこちが良く、常に着て仕事なので疲労感もなく、ありがたいです。

お客様の声

男性 会社員 63歳

1.初めての作務衣でまよいにまよって本品にしました。
2.部屋着用(家廻り用)ですが、ゴム袖が少々キツかったのでゴムを除去しました。
3.布質は、食事中隣にすわっている妻がカサカサうるさいと云っていました。(慣れの問題ですが。)
4.まだまだ使い始めたばかりなのでこんなとこです。
5.購入者へのフォロー態度はすばらしいです。
愚直に頑張って下さい。

お客様の声

男性 住職

久留米織の作務衣を購入致しました。
生地もしっかりしていて、洗濯機で洗ってすぐ乾き喜んで着させて頂いています。洗って風合いが良くなりました。
私は、何十年も一日中作務衣を着て過ごしていますが、上着は何とも無いのにズボンの膝がすり切れ着られなくなることが度々あります。
膝部分を補強するか、ズボン2枚セットで売って頂ければ助かります。
もう一つ、作業をする上でスマホの持ち歩きが困ります。
ズボンのポケットでは折れそうで嫌ですし、上着のポケットでは落ちそうで嫌です。
以前、他のお店で購入した作務衣には上着左前の内側に斜めにポケットがあり重宝しました。そのような作りにして頂ければ有り難いです。
最後に、袖口、裾はゴム通しの方が作業しやすいです。

お客様の声

男性 65歳

綿ウールヘリンボン作務衣
なんと半額の高級作務衣
前から欲しかった品である。
ほんとに買って良かった。
丁度良く着ごこちのいい作務衣です。
ありがとう。

お客様の声

女性 69歳

夏用の作務衣とえりつきシャツLを買いました。
作務衣は良かったのですが、えりつきのシャツが1回の洗濯で小さくなってしまいました。Lにしては、小さすぎるように感じました。
ちなみに、私の体重は53kg、身長155cmです。

お客様の声

女性 会社員 51歳

今回は高齢の父用に(作務衣用)七分袖Tシャツ等を購入しました。寺社関係でなく一般人です。本来の目的ではなく着用しています。
本人は高齢ですので、なかなか快適に着用出来る衣服もめったに無くなり、頭の痛いところです。
この商品を選びましたのは、半衿の端がマジックテープで可動であり、頭から被るのが容易になっていること、衿の高さがあり、暑さ、寒さを防げること、七分丈なので肘の冷えを防げることからでした。
袖口がストレートのままなので、手を伸ばした時に物に引っ掛け易いので、対策を考えている所です。
全般的には着易い様で、デイサービスの介護士さん方からもほめられ気分良く帰って来ました。

お客様の声

女性 会社員 51歳

主人用に購入しました。
購入した作務衣は概ね気に入っています。
・袖口と裾はヒモでむすぶようになっていますが、ゴムになっていた方が利用しやすいと思います。
・色をもう少し明るめの色(グリーンや赤茶)のものをつくってほしいと思います。

お客様の声

女性 自営業 46歳

毎朝、お寺に行くときに着用していますヨ。(お手伝い・修行など)
あと、11月に伝統産業展を企画しているので、そのときにも役立ちます。
もう一色別の色もほしいなと思っています。とにかく着用がラクです。
少し寒くなってきたらどうしようかな・・・と思っています。山は寒いので・・・

お客様の声

松木 浩二様 サービス業 51歳

この度は、貴社の製品を頼む前にJAF通販の作務衣を頼んだのです。それが寺用としてLLサイズを注文しましたところ試着しましたらかなりサイズが大きいため商品交換で送り返したところLサイズがないうえに入荷の見込みがないと通達が入りましてそちらを断念しネットでさがしていたところ貴社に巡り合えた訳です。貴社の製品の作りはしっかりしていて大変良いと思いました。Lサイズで余裕がありJAFの寺用作務衣より良いと思いました。しいて言いますと外ポケットは両方ファスナーがあった方が良いと思います。そして色ですがやはりシルバーが一番売れるのであれば欠番を作るのは全く良くないと思います。私が買った茶もいいのですが当初はグレーが良いと思いました。そで口やズボンの裾はゴムではなく紐式が良いと思います。今後も良い商品をよろしくお願いします。

お客様の声

松木 浩二様 サービス業 51歳

毎日暑い厨房の中で仕事をしています。昨年より今年と暑さも半端なく上昇していますが五彩堂様の作務衣は涼しく気持ち良く仕事をさせて頂けます。
作務衣の色彩も数多く軽くてとても感謝致しております。
ただ1つだけ…袖口もウエストのゴムの様になっていたら仕事しやすいな、と思っております。
またご注文させて頂きます。
仕事以外にも外出先にて着ています。

お客様の声

男性 幼稚園職員 54歳

良いものを購入できました。
できれば直綴も扱ってほしいと思います。

お客様の声

男性 66歳

商品には非常に満足しております。
購入後に、この様にしていただくのは初めてです。他のネット商品も購入したことがありますが、今日が初めてなのでびっくりしております。今後も格安な商品があれば、利用しようと思っております。
頑張ってください。

お客様の声

川崎 久恵様 主婦 69歳

私は日本画を画いています。先日の作務衣は今の季節涼しいので重宝しています。ズボンのすそは、ゴムを入れ、ひもは取りました。とても快適に着させて頂いています。本当に有難うございました。

お客様の声

男性 僧侶

いつもありがとうございます。
大きいサイズの作務衣が有り、とてもありがたいです。
一番最初にお世話になったのが、法衣用のカバンでした。
大きさも厚みのあるのが少ないので探していたところ少々重いのが少し不満ですが、けっこう使用させてもらってます。頑丈です。

お客様の声

女性

サイズが合わなかった為、商品交換をお願いした時の対応はとても親切だった。
また交換もとてもスムーズに完了した。

残念だったのは商品。女性用作務衣を購入したのだが、サイズ感があまりにもひどい。
日本女性の標準体型をもう少し研究していただきたい。

お客様の声

女性 寺院手伝い 48歳

お世話になっております。この春に寺用作務衣を購入いたしました。生地の質感も良く大変重宝しております。
今、探している作務衣は夏用の無地のねずみ色のものです。
現在、着用しているものは10年ほど前にどこで購入したかも覚えていないのですが、麻と化繊の混合のもので(多分…)価格は8000円くらいだったような…低価格で涼しく大変良いのですが、同じようなものがなかなか見つかりません。外での作業も多いので、濃い色より、薄いねずみ色の方が夏は断然涼しいのです。
五彩堂様でもそのような商品をお取り扱いして頂けるとうれしいです。
またHP覗かせて頂きます。ありがとうございました。

お客様の声

女性

肌ざわりが良く着て涼しく感じます。
毎日着として愛用しています。
年中作務衣で過ごしている。
お願い ズボンの横巾が大きく直しに出している為、普通のズボンサイズのもをとり入れてほしい。

お客様の声

女性

婦人用すててこ(M-L)を購入致しました。
素材、デザイン、とても気に入りました。
ウエストのゴムの部分が少しきつめだったのでもう少し伸縮性があれば良いと思いました。

お客様の声

女性 37歳

うさぎ柄と二重衿中綿入り作務衣を購入しました。うさぎ柄の作務衣は思ったより薄めの生地で涼しく着ることができています。二重衿中綿入りの作務衣も着心地が良く気に入っています。

お客様の声

男性 浄土真宗光勝寺 51歳

今回購入した作務衣は袖地風のものでたいへん気に入っています。ズボンのウエストが総ゴム式であればなおよかったと思います。
ズボンのウエストは前ボタン式はあまり好まないので、ズボンのウエストはどんな形式でも前ボタン式と総ゴム式の2つから選べるような様式がありがたいと思っています。

お客様の声

男性 浄土真宗光勝寺 51歳

生地も柔らかく、軽くて非常に着やすく大変使い勝手の良い作務衣です。
ただ上衣をとめる紐の位置が少し高いので結びにくく、風が吹くと前が開くので改良して欲しいと思いました。
しかし、えり元はくずれにくいので…

お客様の声

女性 主婦 54歳

色・柄とも とても気に入っています
ウエストのゴムが他の店のものはぬいつけてあるとのことで調節ができないようでした
ゴム通しがある とのことで こちらに決めました
欲をいいますと上・下別サイズを選べるとよいです
病気療養中なのでおなか部分をどうしてもゆったりと着たかったのです ラクに着られてたいへん助かりました
ありがとうございます(ていねいな作りがとてもうれしい)

お客様の声

女性 64歳

五彩堂さんにはいつもお世話になっております。
私はちょっと横に大きいタイプなので、ネットでちょっとかわいいと思うものを購入してもLと表示されながら、小さくて着れないことが何度かありました。
五彩堂さんのものはどれもお気に入りです。
私はお寺ではないので、無地よりも柄物を購入していますので、柄物をもう少し多くして下さるとうれしいのですが、無理でしょうか。

お客様の声

女性 62歳

父が常日頃、作務衣を着ていました。お誕生日4/21が近づいて来ましたので、外出着用として新しいのを購入したいとネットで検索しました。
安価な物はたくさんあったのですが、外出用となるとなかなか見つけられずにいました。
五彩堂さんの今回購入しました物は、父も大変気に入り、外出する時には必ず着用しています。

他の会社の作務衣に比べ、ズボンの腰回りが少し小さいかなぁ…と思いますが…。Lに変えていただいたのでOKでした。

お客様の声

男性 75歳

貴社の作務衣を愛用しており大変満足しております。
作務衣を選ぶポイントは生地の触感と厚さ、汚れに対する影響を重視しています。(ネットでは判らない部分が多い)
出来れば見本があれば大変助かります。
いつも記名入りをお願いしており満足しています。
今後共よろしくお願いします。
(当方片足が義足の為、ゆったりとした着衣では窮屈しております。作務衣はぴったりです。作務衣で旅行したりいろんな所を訪問したりしています。皆から羨ましく思われ最高です。)

お客様の声

男性 整体師 39歳

初めて洗った時、服についてた紙がバラバラになった。
わかりやすい所に、外すべきな旨書いて欲しかった。
服のサイズが書いているタグは2~3回の洗濯でとれてしまった。
もう少しやわらかい素材だともっとよかった。
色々書きましたが、値段の割にいい商品でとても気に入っています。ありがとうございました。

身長153㎝ 体重43㎏の私ですが見ごろのSサイズの肌着は少しめんどうです。えりにファンデーションが付くのではないかとハラハラします。タオルを頭からかぶり脱着して、何とかしのいでいますが、身巾とえりの縫付部分にゆとりが欲しいです。

お客様の声

匿名 男性

「首周りはS、でも見ごろはのサイズはM」
というのが、女性には好まれると思います。
ぜひ作ってください。

身長153㎝ 体重43㎏の私ですが見ごろのSサイズの肌着は少しめんどうです。えりにファンデーションが付くのではないかとハラハラします。タオルを頭からかぶり脱着して、何とかしのいでいますが、身巾とえりの縫付部分にゆとりが欲しいです。

お客様の声

匿名 男性

先日、インターネットにて甘茶を購入しました。ネット通販は手軽で申し込みがしやすかったです。しかし反面不慣れで個数も間違えて申し込みましたが、柔軟に対応してくださり、おかげで3月末の永大経法要を無事務めることができました。
ありがとうございました。

お客様の声

男性 カメラマン 40歳

とても丁寧なご対応ありがとうございました。
ばん傘は和装の撮影の重要アイテムです。
とても良い写真がとれ、良い物を購入したと満足しております。

お客様の声

近藤雄介様 自営業 39歳

ネットで注文しました。
当日午前の注文で夕方には発送連絡があり、翌日には届きました。
とても迅速でおどろきました。また、後払いは初めてでしたが、商品を手に取ってからですと、安心できるのでとても良かったです。
・ロブなどを低価格で入れることができるとありがたいです。
・上のみの販売はできますか?

お客様の声

男性 僧侶

黒の作務衣を購入しました。また数回着ただけですが洗っても色あせもなくシワにもならず良かったと思っています。
私としては、すそを絞った形ではなく、ストレートパンツのような形の作務衣が欲しいと思っています。必要以上にズボンの幅の広い商品が多いので…
それから…
一般にならともかく、相手がお寺と分かっていて七福神のプリントされたプレゼントはいかがなものかとちょっと思いました。

お客様の声

前田文雄様 僧侶 63歳

先日注文取り寄せた「改良衣」(黒)は、これまでのものと違い、脇下の寸法が切り込んでいるために、白衣の袂が若干窮屈に感じたり、腰の開口部にも少し戸惑いがありました。しかし使っている間に、生地/色目/肌触り、機能的にも優れていると感じました。
また、一緒に取り寄せた法務用「右近白雪駄」や、印伝?模様の「ラジアルウレタン雪駄」は、今は天気が良くないので、春になって暖かな日差しの中で履き初めをしたいと思います。
総じて気に入っています。ありがとうございました。拝

お客様の声

女性 67歳

男性が毛糸のセーターの上に着て家事仕事ができるものがないか探していました。
布がしっかりしていて気に入っていますが、まだ新しいのでゴワゴワして体にはなじめません。何度か洗濯している間に着やすくなるのではないかと思っていますが…
紺色は汚れが目立たないでいいのですが洗濯のたびに細かいゴミが付きます。出来れば明るい色があるといい。
上下セットが多いですが、上着のみ買えると助かります。

お客様の声

女性 自営業 53歳

とても着ごこちが良くて、着るのを楽しんでいます。
仏様のお供えのお菓子や、神様の乾物のお供えを月に1~2回、作製する時に着ています。
生地のシャリ感、独特の黒、サイズもぴったりで動きやすく、オールシーズン着れそうです。
少々お高い商品だと思いましたが、買ってよかったと感謝しております。
また機会がありましたら、利用させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

お客様の声

女性 自営業 68歳

作務衣を購入するのはこの度初めてですが大変着やすく仕上がっています。今回は子供の(孫・8歳)服ですが今後も良い物に期待しています。
紺色に桜の花柄とても気に入っています。

お客様の声

女性 主婦 47歳

貴社の綿ネル肌着上下を使用しました。大変に暖かく喜んでおります。座禅堂で座禅の折に1?ならば平気でも2?、3?となりますとこの時期は寒くて凍えてしまいます。
これからもこの肌着を愛用していこうと思います。
ありがとうご在いました。合掌

お客様の声

女性 主婦 47歳

27cmの白足袋ネル地と26cmを購入しました。
ふだんは27cmなので持っている27cmの足袋と重ねたら、1.5cm程大きかったので26cmと交換してもらったが、実際に履くときつく、もう一度27cmを購入。今度はぴったりでした。
足袋は一度履くと交換できないので見るだけで決めなくてはならない割に、アイロンでものすごく伸ばしてあるので、見た目だけではわかりませんでした。
電話の対応や手早さは良かった。

お客様の声

男性 68歳 修業僧予備軍

※あったか改良注文作務衣
・裏地の起毛処理は機能は発揮して2月の僧堂研修で、火の気無しでも下のカシミヤ入り下着とともに無事に過ごせました。又、厚さもゴワゴワせず、本来の修業僧達にも気付かれずに、少し厚手の作務衣として通用しました。
・一つだけ我儘ですが、170㎝の小生にMで充分ですが、袖があと1㎝長ければと思います。作業の時には良いのですが、すぐにたくし上げた様になり、本堂でのお務めの際に修業僧から「袖!!」と注意されました。

※カシミヤ入りTシャツ半襦袢
・暖かさは充分でユニクロの「極暖」も寄せつけません。友人がみて早速興味を示していました。
・他の製品みたいに重くなく軽さも気持ちよかったのですが、起毛なし更に普通のシャツみたいであれば益々好みですが、空気の保持から難しいのでしょうね。

お客様の声

女性 62歳 事務職

二部式着物の長襦袢を探していたところ、袖が筒袖だったので、ちょうど良い作務衣用がみつかり、早速購入しました。気に入っています。ありがとうございました。

お客様の声

男性 77歳 自由業

大変に気にいっております。有りがとうございました。

お客様の声

女性 26歳 看護師

愛媛県内子町の宿で寝まきとして準備されていたのが作務衣でした。その着心地に感動して、翌日ネットで申しこみました。
妊娠中なので寝まきに困っていました。が、作務衣はサイズ的にもゆったりとしており、お腹もしめつけられることなく毎日着ています。アイロンが少し面倒ですが、腹帯もアイロンかけないといけないので、プラス思考に一石二鳥と思っております。

お客様の声

女性 62歳

今回購入した綿入れ作務衣は、贈答用でしたので、大変申し訳ありませんが、着ての感想はわかりません。ただ、品物が到着した際、確認のため包みをあけてみましたが、縫製等とても丁寧な印象はありました。我家では10年近く前から全員、冬は綿入れ作務衣で過ごしていますが、生協で購入したもっと安価なものです。が、充分に満足できるものであり、今回も贈答用にと思い至った次第です。もうすこし安くなれば、我家の買い換えの際にも利用したいと思いますが・・・(ちなみに、生協では7年位前だと思いますが6000円代だったように思います。)

お客様の声

男性 35歳 宣教師

綿市楽帯を注文しました。
色も素材も良く希望通りの商品で満足しています。
ありがとうございました。

お客様の声

男性 71歳

娘のために白ウール無地のきものを買いましたがお値段には満足をしておりますが裄を長くして渡すつもりでしたが、袖巾が短く出す事が出来ず残念でした。
少しは余裕を持ってもらえば良いと思います。

お客様の声

60歳 自営業

この度、当地の神社にて行われる秋季祭典に於いて行われる神楽奉納に使う事になり5着の注文を致しました。
注文から祭典当日迄日数がせまり、大変心配しておりましたが、間に合いました。
のびる白衣、着心地は大変良いとの事です。
新たに入会した方々に着ていただきました。

お客様の声

女性 39歳

先日は、ありがとうございました。この間の作務衣の生地も良く柄も良かったです。
作務衣の柄のを沢山ふやしてほしいです。(シリーズ)(種類)をもう少しふやしてほしいです。
サイズもできたらたくさんあるとうれしいです。

お客様の声

男性 27歳 会社員

メッシュTシャツ半襦袢を2着購入させていただきました。
武道の稽古にて重宝しています。
夏季に木綿の半襦袢を着ていると汗でビチャビチャになってしまい非常に不快でしたがこの商品ですと不快感はなく、稽古に集中できました。
襟元のマジックテープがもう少し調整(左右に)でき、しっかり留まれば(激しく動くため)言うことなしです。
また利用させていただく際にはよろしくお願いいたします。

お客様の声

女性 54歳

先日は早々に商品ありがとうございました。
ネットで品切なのをわざわざ確認をして品物をさがしてくださりうれしかったです。助かりました。
思ったより大きさが少し小さいですがお寺で使いやすく使っております。ひとまわり大きな商品が出た時はお教え下さい。

お客様の声

男性 58歳 パート

作務衣は気に入っています。この頃の季節はいい感じです。
夏は暑くて、ズボンだけはいていました。

お客様の声

女性 58歳 公務員+布教使

お世話になっております。
夫の半襦袢が古くなったので捜していました。
体格が良く、汗っかきなので、涼しいし、着くずれしないととても喜んでいます。
又購入したいと思っています。

お客様の声

本田京聖様 24歳 建設業

色んなスポーツで使いました。走りやすくてとても満足してます。
川遊びでも使いました。川に運動靴ではいるよりはいいと思いました。
仕事でも使いました。屋根の上では少しふんばりがききませんでした。
くるぶしより上のハイカット型があればいいなと思いました。
あとはこんな型の足の人も多いと思うので考えてみて下さい。
商品は買ってよかったと心から思いました。
スポーツはほとんどこれ一足でいいと思いました。
スポーツの時ハイカットだとねんざの予防になりませんか?やっぱり動きにくいですか 意見を聞かせて下さい。

お客様の声

堤正治様 64歳 ボランティア

・基本的に気に入っています。風格、適当な硬さ!
・改善した方が良いと思われる点
 1.腕のゴムが強すぎる
 2.ウエストの紐の押さまりの部分 安定感が弱い。(大事なところと思います。)

お客様の声

男性 57歳

以前から興味を持っていた作務衣を自宅での普段着として購入いたしました。
丁寧な縫製と、使いやすく行き届いたポケットなど想像以上の製品で大満足です。
洗濯後の型崩れや色落ちも無く、丈夫さも素晴らしいです。
長く、大事に着られそうです。
ただ、股下サイズは確認したつもりでしたが、ゆったりとした作りのため、少しズボンがダボついてしまいました。(短足サイズがあれば嬉しかったかも(笑))

お客様の声

男性 44歳 自営業

お世話になりました。
青森ねぶたのはやしをやっていまして、はなおが白でないとだめで、底が革だと雨降りすべるため、底がゴムのもの探していた時に見つけて、すぐに注文して最初LLを買ったんですがちょっと大きくて、Lにしたらピッタリで無事ねぶた祭りも終えられて、すごく助かりました。
つくりがしっかりしてるので次もだめになったら、購入したいと思います。ありがとうございました。

お客様の声

河野徹全様 46歳 僧侶

作務衣や白衣などのサイズが、もっと大きいものがあればいいと思う。
※5Lサイズや6Lサイズなど東京に私の着れるサイズがないのでいつも京都や高野山などで、注文してます。
自宅の近くに注文できる所があればよいと思っています。

お客様の声

女性 32歳 主婦

たび靴ありがとうございました!
最近楽天で色々買ってるので、五彩堂さんで何を買ったのか特定するのに「ごめんなさい。覚えてません・・・(泣)」ってなりました。ごめんなさい。
足が“自由”になった感じで、フツーの靴では物足りなさを覚えるように・・・。
でも、ちょっと強度が足りないかな。でもまたリピします。では!